人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活版印刷のススメ

有難くもBird Design Letterpress様のHPに
年賀状を紹介戴いております。
(今年親戚などごく身内用に作った、活版印刷の年賀状です。)


http://birddesignletterpress.com/whats-new/portfolio/

「えっ、活版印刷って、こういうイラストも印刷できるの?」
と思いませんでしたか。
ディープレリーフタイプの樹脂凸版というものがあり、
自作イラストや活字にない書体も
デジタルデータから活版印刷にしてもらえるのです。凄いですね…。

印刷をお願いしたBird Design Letterpress様は、
千駄木にある養源寺の手創り市で知りました。
その時展示されていた、モダンでハイセンスな印刷物を拝見して
それまで「活版印刷」に持っていたレトロなイメージが一変しました。
かなり自由度が高い、新しい活版印刷です。

もちろん鉛の活字を使った文字組の美しい
クラシックな活版印刷も扱っておられます。

目的に応じた原稿制作の相談にも、親切に応じて戴けるので
ご興味のある方は是非、名刺や葉書など、
気軽に発注されてみては如何でしょうか。
現物を手にした時、その凸凹のある有機的な味わいに
何だかワクワクしますよ。
by ateliermao | 2015-04-03 22:16