人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も梅を

先週梅の名産地越生に行って梅酒と梅干し用の梅を仕入れてきました。
もう10年近く毎年作り続けているのですが
一度作ると毎年作りたくなるというのは本当だったのですね。
http://www.tenki.jp/suppl/yasukogoto/2016/06/16/13231.html
によると丁度今の時期は七十二候で「梅子黄(うめのみきばむ)」というそうで、
本当に梅が黄色くなってきて梅干しを作らねばと思っていた所だったので
(梅酒は青梅、梅干しは黄色く熟した梅が最適)
自然や季節というのは誠に規則正しく巡っているのだなあと実感した次第です。
今年も梅を_c0214225_1462153.jpg

一晩水につけてアク抜きをし拭いてヘタをとって焼酎でさっと洗い塩漬けに。
甘いプラムの香りがぷんと漂ってきて思わずかぶりつきたくなるのですが生梅は毒性が…ガクブル
今年も梅を_c0214225_1463118.jpg

このまま放っておけばあと数日で腐敗してしまう梅の実を、こうやって
塩漬けにした後干すだけで、半永久的に常温で保存可能な滋養食品になるなんて
不思議だと毎年思う
今年も梅を_c0214225_1464149.jpg

10日くらいたって梅酢が上がってきたら紫蘇を入れて、梅雨明けに3日干したら右のようになるのでお楽しみに…
(ちなみに紫蘇で色をつけなくても、日に干すとほんのり赤くなります。神秘だ。)
by ateliermao | 2016-06-17 01:47 | 食と植