人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野

武蔵野_c0214225_22434248.jpg
武蔵野_c0214225_22450567.jpg
となりのトトロの舞台でもある狭山丘陵にある動物園に行って来たのですが、
入口近くにある遊歩道がすばらしい「理想的な林道」だったので思わずパチリ。
写真で見ると普通ですが、落ち葉で埋め尽くされた歩道がどこまでも続いていて、
フィトンチッドが充満しているような、生気がチャージされていくような
歩いていて何とも言えない嬉しさが湧き上がって来ました。
自分はこういう(山道とも言えない)武蔵野の雑木林が好きみたいです。
夕方5時過ぎ、早くもまっ暗になった道の奥から、小さな、けれどまぶしい光りが
ゆらゆらとだんだんこちらに近づいて来て
「ネコバス来た!?」と息をつめていたら、
おじさんが自転車でやってきました(笑)

こういう道を見ると、昔国語の教科書に載っていた、
「道を曲がり、林の中の道をひたすら歩いた、そうしてまた道を曲った」
…みたいな内容の詩を思いだすのですが、うろ覚えな上
検索しても見つからないのですな。
どなたかご存知でしたら是非教えて下さい。


by ateliermao | 2016-12-06 22:57